aqn_のブログ

雑多なツイートで流れてほしくない比較的重要な情報を留めるためのブログです。気軽にコメントして下さい。

ツイッターの凍結基準

4回転生して4回凍結された。 いつも引用リツイートばかり伸びたツイートが発生した直後に凍結された ツイッターの凍結基準ってやばい発言は通報数少なくても凍結されるけどヤバくない発言も通報数が多いと凍結される仕組みになってない?

Xアカウント凍結されました

X(ツイッター)のアカウントが凍結されました。IDはaqn_です。なぜ凍結されたのかと言うよりはなぜ今まで凍結されなかったのかという疑問が湧きます。

ツイッターのアンケートまとめその2

https://twitter.com/i/moment_maker/preview/1568859197596659714

ツイッターでイラスト見るのが好きな人は「原寸びゅー」を入れよう

「原寸びゅー」はツイッターの画像を原寸表示したり画面いっぱいに表示するようにするChrome用のアドオンです。ちょっと使い方で分かりにくい点だけ補足を。ツイッターの画像を原寸表示するか縦に合わせるか横に合わせるか両方に合わせるかは画像赤枠のとこ…

TweetDeckは神

TweetDeckは神なので使ってほしい。どう神なのかは使えば分かる。

買って良かったもの

エスプレッソマシン…コスパ良く美味しいコーヒー飲める モニタアーム…モニタを望ましい位置にピタッと置ける 真空断熱タンブラー…氷全然溶けない ソーダストリーム…炭酸水安く作れる。貧民の味方 fitbit…就寝時刻と起床時刻を自動で記録してくれる 金具で本…

ツイッターでリストを整理しました

今まで特に意味のないリストを保持していました。それらを全て削除しました。新しく2つのリストを作りました。新たに作成したリストは自分が見るためのリストではなく他人にフォローを推奨する目的でのリストです。イラストをよくリツイートするアカウントの…

多ボタンマウスは便利

多ボタンは便利です。エクセルでの作業やショートカットキーが便利なソフトを使う人は特に便利なんじゃないでしょうか。私は多ボタンマウスでciv6をプレイしています。civ6はショートカットキーが便利なので多ボタンマウスがあるとプレイがサクサクです。 私…

男女雇用機会均等法は廃止すべき

女性の社会進出は良いことだ。高度な技能を持った女性が労働するようになれば、経済は劇的に良くなる。実際女性の社会進出は欧米ではうまく行った。 ところが日本ではどうか。大企業では女性が女性というだけで無能でも出世できるようになったにも関わらず管…

ツイッターのアンケートまとめました

twitter.com

電気シェーバーが剃りにくい

以前ラムダッシュという名前の電気シェーバーを買ったんだけど、どうしても剃り残しが出る。たぶんラムダッシュに限らず電気シェーバーはそんなもんなんだろう。T字のカミソリで入浴中に剃っちゃうほうが良い気がしてきた。 // リンク

2000年の米ハイテク株はバブルと言うほどでも無いと思う

NASDAQ100の株価は2000年3月17日に4440ドルをつけてその後暴落している。しかしその後2020年8月16日に11972ドルになっている。配当利回りを無視しても5.1%/年のペースで上がった計算になる。2000年前後の山がバブルなのではなく、その後のやすかった時期がお…

HUAWEI HONOR Band 5について

fitbitと似たような商品ですが、あちらの方がまともです。明らかに寝ていない時間が寝ていることになってるので使い物になりません。fitbitもサポートクソらしいけど一応1年くらいはまともに動いたのでfitbitの方がマシ。まあ「睡眠ログ要らん。電話のときに…

炭酸水を安く手に入れる方法

炭酸水をよく飲むなら、ソーダストリームという製品がおすすめです。公称60L2000円で炭酸水を作れます。強炭酸でも30L2000円です。*1 1週間に500ml以上炭酸水を飲むならお買い得でしょう。 ソーダストリーム本体は、2020年6月29日現在、メルカリで4000円で手…

英語教材

自分が使っている英語教材。中学生レベルの英文スピーチが40分入ってる。他社との比較はよく分かりませんが、Amazonのレビューを見ると、大学生が夏休みを半分くらい使えばかなり効果がありそうな感じです。 Amazonのレビューによると、ベレ出版のサイトで20…

東京のPCR検査体制は今後厳しそう

東京だけど、民間検査で1週間待ち、行政検査で数日待ち。肺炎診断後、検査待ちの間に重症化した例もあり。感染者数が実態を反映しなくなっている。検査日ではなく、検体採取日で集計するべき。 — 医療統計P (@MalusPumila4) 2020年4月10日 1. 感染者数の実態…

皆様のおかげで4000円弱の利益が出ました。

適当にオススメ商品とかを紹介してたら、アソシエイトで4000円近く利益が出てました。ブログに使った時間は4時間は超えてると思うので、時給換算すると最賃は下回ってると思います。とは言え割と適当でも思ったよりは儲かるなと思いました。両学長さんが副業…

送料が有料の商品を買う際の最適な発注量の計算方法

送料が有料になることを許容することで、生活費を大幅に抑えることができる。毎日使う日用品を通販で買う場合は、送料にも敏感でありたい。*1 今回は次の商品を例に、最適な発注量を求める。送料は愛知県で378円である。 Ciフロス ミントワックス 200ヤード(…

加湿器は象印製こそ至高

加湿器が無い方や、加湿器の掃除が面倒くさくて困ってる方は、冬になる前に象印の加湿器を買われることをオススメします。大きさにより2タイプありますが、部屋の大きさに関係なく、大きい方を買うことをオススメします。理由は水道水の補給頻度を減らせるか…

若者は老人よりも強い

よく「老人が多数派になったら若者は老人に勝てない」という意見を目にするが、これは誤りである。日本と海外は相互に影響を及ぼし合っているし、世界は民主主義の論理以外にも資本主義の論理の圧力も受ける。 老人のための負担を若者に押し付けすぎたブラジ…

年金受給額合計が支払い金額合計を上回れば得をするという話ではない

年金受給額合計が支払金額合計を下回れば得をするという話ではありません。厚生年金保険料を支払わずに済めば、その代わりに自分で資産運用でき、大きな運用益が上がることが期待できるからです。概ね株式投資のリターンは4~6%と言われています。保守的な見…

「(国民年金よりも)圧倒的に不利な厚生年金」という話について

日本の年金制度のパラドクスは、圧倒的に不利な厚生年金は強制徴収なので抜けられず、年金不安が広がると、そこそこ有利な国民年金の保険料を払わないひとが増えていくことです。 — 橘 玲 (@ak_tch) June 13, 2019 厚生年金が国民年金よりも圧倒的に不利とい…

Link始めてました

Linkアカウント https://www.li-nk.link/users/@aqn 今後は雑多なツイートで流れないように留めておきたい情報はブログメインになりそう。

ロボット掃除機「DEEBOT OZMO 901」は45000円ですごい高機能

この記事は下記の記事を少し変えただけのものです。 plaza.rakuten.co.jp 以前紹介した高機能ロボット掃除機「DEEBOT OZMO 901」はセールが終わってもお買い得です。ルンバの中でも比較的お買い得と言われるルンバ3種と比較しました。 ルンバと違って水拭き…

種々還元

6/14~ 還元率一覧#メルペイ:50% セブン、ファミマはiD70%#PayPay:10~20% ドラッグストア#OrigamiPay:約13% ビックカメラ等でKyash+クレカ#楽天ペイ:5% 楽天カード、特約店もあり#LINEPAY:3.5~5.0%ドラッグストア=PayPay家電=楽天ペイ、Origamiその他…

マネー本の上位互換みたいな動画

マネー本ってあるじゃないですか。「支出は手取りの8割まで」「変動費よりも固定費を削ることが大事」「家賃・自家用車・保険の見直しが特に大切」「スマホは格安SIMの方が良い」とかそんな感じのことが書いてある本。ああいう本もそこそこ役に立つと思いま…

fitbitは腕につけてるだけで自動で睡眠時刻を記録してくれる

fitbit AltaHRは腕につけてるだけで自動で睡眠時刻を記録してくれるのでとても便利です。睡眠ログ以外にも色々機能があります。細いので腕につけてても邪魔になりません。レビューによると、Androidだとペアリングできないこともあるそうです。多くの端末で…

年収を上げる汎用的な方法が書かれた本

この本を一言で言うと「資本主義という戦場のルールを教えてくれる本」です。著者曰く、学生や働き始めて数年の人向けに書いた本のようです。古今東西の歴史に精通し、経済に対する造詣も深い著者が、歴史的事実などを提示したりして、学生でも分かるように…

簡単に読めて生涯で数千万円ほど使えるお金が増える一冊

※既に資産運用についてよく勉強している人は流石にここまで増えません。でもタイトルはそこまで大げさでもないと思います。 「資産運用について興味あるけど、どの本から読めばいいのか分からない」という人も、「資産運用なんて興味ないよ」という人も、「…

ブラック企業を回避したり、友達いない人でも仕事に役立つ人脈作りをする方法が分かりやすく書かれた一冊

ブラック企業の特徴について書かれています。また、ブラック企業の避け方以前に、就活の初歩的なことから書かれた本です。私がこの本を学生のうちに読めたら人生変わったのではないかと思います。まだ学生の方は、ぜひこの本を読んでほしいです。学生でなく…