aqn_のブログ

雑多なツイートで流れてほしくない比較的重要な情報を留めるためのブログです。気軽にコメントして下さい。

2019-06-14から1日間の記事一覧

若者は老人よりも強い

よく「老人が多数派になったら若者は老人に勝てない」という意見を目にするが、これは誤りである。日本と海外は相互に影響を及ぼし合っているし、世界は民主主義の論理以外にも資本主義の論理の圧力も受ける。 老人のための負担を若者に押し付けすぎたブラジ…

年金受給額合計が支払い金額合計を上回れば得をするという話ではない

年金受給額合計が支払金額合計を下回れば得をするという話ではありません。厚生年金保険料を支払わずに済めば、その代わりに自分で資産運用でき、大きな運用益が上がることが期待できるからです。概ね株式投資のリターンは4~6%と言われています。保守的な見…

「(国民年金よりも)圧倒的に不利な厚生年金」という話について

日本の年金制度のパラドクスは、圧倒的に不利な厚生年金は強制徴収なので抜けられず、年金不安が広がると、そこそこ有利な国民年金の保険料を払わないひとが増えていくことです。 — 橘 玲 (@ak_tch) June 13, 2019 厚生年金が国民年金よりも圧倒的に不利とい…

Link始めてました

Linkアカウント https://www.li-nk.link/users/@aqn 今後は雑多なツイートで流れないように留めておきたい情報はブログメインになりそう。

ロボット掃除機「DEEBOT OZMO 901」は45000円ですごい高機能

この記事は下記の記事を少し変えただけのものです。 plaza.rakuten.co.jp 以前紹介した高機能ロボット掃除機「DEEBOT OZMO 901」はセールが終わってもお買い得です。ルンバの中でも比較的お買い得と言われるルンバ3種と比較しました。 ルンバと違って水拭き…

種々還元

6/14~ 還元率一覧#メルペイ:50% セブン、ファミマはiD70%#PayPay:10~20% ドラッグストア#OrigamiPay:約13% ビックカメラ等でKyash+クレカ#楽天ペイ:5% 楽天カード、特約店もあり#LINEPAY:3.5~5.0%ドラッグストア=PayPay家電=楽天ペイ、Origamiその他…

マネー本の上位互換みたいな動画

マネー本ってあるじゃないですか。「支出は手取りの8割まで」「変動費よりも固定費を削ることが大事」「家賃・自家用車・保険の見直しが特に大切」「スマホは格安SIMの方が良い」とかそんな感じのことが書いてある本。ああいう本もそこそこ役に立つと思いま…

fitbitは腕につけてるだけで自動で睡眠時刻を記録してくれる

fitbit AltaHRは腕につけてるだけで自動で睡眠時刻を記録してくれるのでとても便利です。睡眠ログ以外にも色々機能があります。細いので腕につけてても邪魔になりません。レビューによると、Androidだとペアリングできないこともあるそうです。多くの端末で…

年収を上げる汎用的な方法が書かれた本

この本を一言で言うと「資本主義という戦場のルールを教えてくれる本」です。著者曰く、学生や働き始めて数年の人向けに書いた本のようです。古今東西の歴史に精通し、経済に対する造詣も深い著者が、歴史的事実などを提示したりして、学生でも分かるように…

簡単に読めて生涯で数千万円ほど使えるお金が増える一冊

※既に資産運用についてよく勉強している人は流石にここまで増えません。でもタイトルはそこまで大げさでもないと思います。 「資産運用について興味あるけど、どの本から読めばいいのか分からない」という人も、「資産運用なんて興味ないよ」という人も、「…

ブラック企業を回避したり、友達いない人でも仕事に役立つ人脈作りをする方法が分かりやすく書かれた一冊

ブラック企業の特徴について書かれています。また、ブラック企業の避け方以前に、就活の初歩的なことから書かれた本です。私がこの本を学生のうちに読めたら人生変わったのではないかと思います。まだ学生の方は、ぜひこの本を読んでほしいです。学生でなく…