aqn_のブログ

雑多なツイートで流れてほしくない比較的重要な情報を留めるためのブログです。気軽にコメントして下さい。

多ボタンマウスは便利

 多ボタンは便利です。エクセルでの作業やショートカットキーが便利なソフトを使う人は特に便利なんじゃないでしょうか。私は多ボタンマウスでciv6をプレイしています。civ6はショートカットキーが便利なので多ボタンマウスがあるとプレイがサクサクです。

 私はG600という多ボタンマウスを使っています。1個目のG600は2年7ヶ月で壊れました。2個目のG600は今も使っています。他の多ボタンマウスとの比較はよく分かりませんが、エクセルでの作業が多い人やショートカットキーが便利なソフトをよく使う人で多ボタンマウスを使ってない人は、多ボタンマウスを使うのがいいのではないでしょうか。

 ボタンは12個もあるので「こんなにたくさんのボタンがあっても押し分けられるのか?」と疑問に思う人もいるかもしれませんが、案外簡単に押し分けられるので大丈夫です。

 使っているアプリで自動でボタンに対応する入力を変えることが可能なのでそこも安心です。

 2個目のG600でチャタリングが発生しました。1年も使っていません。どうやらチャタリングは接点復活剤というもので簡単に直せるようです。

 2個目のマウスを接点接着剤で直そうとしましたが直りませんでした。G600はメルカリで買わずにヨドバシカメラで3年保証で買った方が安上がりかもしれません。

 中央クリックするとページが2重に開かれる問題はチャタリングではなくソフトウェアの問題だったようです。理由は分かりませんが、G7のボタンに中央クリックの役割を与えたら問題は発生しなくなりました。これ仕様なんですかね?すごくバグ臭いですけど。